番 号 |
学習プリントについて |
問題 |
解答 |
3bk2 |
うれしかった気持ちを手紙にしよう |
友達の手紙の下書きを読んで、友達の気持ちに寄り添いながら、段落相互の関係に注意して理由の文章を当てはめたり、仮定の文章を書いたりする。 |
|
|
3dk1 |
いろいろな意味で読みましょう |
同音異義語を様々な意味で読み、そのとらえ方の違いに気付く。 |
|
|
3dk2 |
いろは歌のひみつを見つけよう |
いろは歌のリズムを感じ取りながら読み、その特質を知る。 |
|
|
3dk3 |
慣用句を知り、使ってみよう |
慣用句の定義を知り、興味をもつとともに、文章の中で正しく用いる。 |
|
|
s3ko1 |
お話をつくろう |
地図を手がかりに想像を広げ、物語を書く。 |
|
|
s3ko2 |
調べたことを書こう |
友達の研究レポートを読んで、調査の結果から考えられることを想定し、感想を書く。 |
|
|
s3ko3 |
友達のほうこく文を読もう |
友達の書いた植物の名前の由来についての報告文を読み、植物の名前の由来を読み取り、自分でも調べる。 |
|
|
s3ko4 |
きょう土に伝わるお話を読もう |
山口に伝わる話を読み、登場人物の思いや情景などについて、叙述を基に想像して読み、読んだ感想を述べ合い、一人一人の感じ方に違いがあることに気付く。 |
|
|