番 号 |
学習プリントについて |
問題 |
解答 |
4ak2 |
「山口県の農作物」 |
資料から得た情報と、説明文とを関連させて考える |
|
|
3dk1 |
いろいろな意味で読みましょう |
同音異義語を様々な意味で読み、そのとらえ方の違いに気付く。 |
|
|
3dk2 |
いろは歌のひみつを見つけよう |
いろは歌のリズムを感じ取りながら読み、その特質を知る。 |
|
|
3dk3 |
慣用句を知り、使ってみよう |
慣用句の定義を知り、興味をもつとともに、文章の中で正しく用いる。 |
|
|
s4ko1 |
たから島をぼうけんしよう |
宝島での冒険を想像しながら条件に沿って物語文を書き、お互いに発表し合うことで、友達の書き方の巧みさに気付き、意見を述べ合う。 |
|
|
s4ko2 |
2つのものをくらべる文を書こう |
山口県の農産物を比較した表をもとに2つのものを比べる説明文を書く。 |
|
|
s4ko3 |
意見文を読んで考えよう |
二人の意見文を読んで、その相違点を考えたり、意見文に対する自分の考えを書いたりする。 |
|
|
s4ko4 |
山口県の伝統的工芸品 |
段落の相互関係や説明するために必要な資料について考える。 |
|
|